トップへ戻る
背景画像
背景画像

ブログ

ブログ

マッサージの効果

&Liefのコンディショニングにおいてマッサージはカラダをケアする大事な要素の一つです。
マッサージを受けていただくと、「楽になった」や「(カラダが)軽くなった」との感想を頂戴します。
この「楽になった」や「(カラダが)軽くなった」とはカラダに何が起こっているのでしょうか。
ご自身のカラダに何が起きているのか少し知っておくだけで、マッサージの効果もきっと高まるでしょう。

 

マッサージはヨーロッパで発祥したとされています。マッサージ(Massage)という言葉はフランス語ですがその語源は、アラビア語の「おす」(Mass)やギリシャ語の「こねる」(Sso)またラテン語の「手」(Manus)と言われています。ざっくりですが、マッサージの語源からの意味は「手で、こねる・おす」といった感じでしょうか。昔からヒトは痛いところや不調な部位を手を当て押さえたり、こねたりするとカラダに変化が起こるということを経験的に知っていたのでしょう。

 

 

 

 

このマッサージですが、現代では科学的に効果が解ってきており、医療現場やスポーツの前後に効果的に取り入れられています。
その効果は、大きく分けると
「循環器系を改善できる」
「自律神経のバランスを整える」
「免疫力を高められる」
と言えます。

 

まず、「循環器系を改善できる」ということは、血流を良くする、リンパの滞りを改善するといったことになります。血行が良くなると、体全体に血液がめぐりますから新陳代謝が良くなります。つまり冷え症が改善されたり、肩コリや腰痛またはカラダの重だるさなどのよく言われる肉体的な疲労回復につながるのです。さらには、リンパの滞りを改善することで、いわゆるむくみを解消しカラダがスッキリ感じるのです。これが、冒頭の「楽になった」や「(カラダが)軽くなった」との感想に繋がるのではないでしょうか。

 

でも、マッサージにはまだ秘められた効果があります。
「自律神経のバランスを整える」これは、交感神経と副交感神経の2つからなりますが、この2つを簡単に説明すると、起きているときは交感神経が優位に働き、リラックスしているときや寝ているときには副交感神経が優位に働きます。
両者はバランスが大切でこのどちらかが働きすぎてもカラダの調子は整いません。
このバランスが崩れると呼吸が浅くなったり、カラダがだるくなったり、頭痛、めまい、吐き気、冷や汗、眠れない、不安感、イライラ、鬱症状など様々な症状がでてきます。
&Liefに来られる方の大半は、交感神経が優位に働きすぎている場合が多いです。
マッサージはこの自律神経のバランスを整えることが出来ます。
つまり、優位すぎる交感神経を鎮め副交感神経を優位にさせる。マッサージを受けると呼吸が深くなり眠くなってしまうのです。結果的に不眠が解消され(眠りが深くなることも含め)、サーカディアンリズムも良くなり健康的になれるのです。

 

また、自律神経つながりで少し専門的になりますが、マッサージの効果にホルモンバランスにも影響があると言われています。例えばストレスを強く受けるとコルチゾルと言うストレスホルモンが増えますが、マッサージによってこのホルモンが抑えられます。さらに心と体に良いとされるセロトニンやオキシトシン「幸せホルモン」が高まることが解っています。

 

「免疫力を高められる」については、白血球が関係します。白血球は免疫細胞と呼ばれていますが、ストレスが白血球の数が減る原因の一つに挙げられています。つまりこれまでのマッサージよるストレス解消がまさに免疫力を高めることに繋がりますが、マッサージ自体が白血球の数を増やす要因になっている研究もあるようです。

 

これらの効果があるマッサージですが、更に効果を高める方法として、マッサージの後にはしっかり水分補給することです。代謝が良くなっているので、水分補給することでデトックス効果があると言われています。また、マッサージの後にお酒を飲むと酔いが回りやすくなるようです。
お酒を嗜まれる方お気をつけ下さい。

また、熱くない温めのお風呂にゆっくり浸かることもいいとされています。こちらもよく言われていますが、リラックス効果や老廃物の代謝の相乗効果を期待できると言われています。

そして、定期的に施術を受けることもマッサージの効果を高めると言われています1回のマッサージでもカラダが楽になる効果を感じることはありますが、ストレスを感じる生活に戻ったり、体質やカラダのバランスは徐々に改善するので、疲れ切ってしまう前、(バランスの悪い)元の状態に戻る前に定期的に施術を受けることが毎回の施術の効果を高めることに繋がるのです。
マッサージによる体の変化は劇的には起こりませんが、続けることによって少しづつですが確実に効果を得られます。

 

マッサージを受けたご自身のカラダに何が起こっているか、またはこんな時にはカラダがマッサージを必要としているということを知るだけで、その効果を実感できたり必要なタイミングが見えてくるのではないでしょうか?
そんなことを、頭の片隅において&Liefのコンディショニングを日頃の健康管理に役立てていただけたら幸いです。
&Liefのコンディショニングはすべてオダーメイドです。ですので、マッサージだけのオーダーでも全く構いません。
この機会に一度ご自身のお身体を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

ブログ一覧へ ブログ一覧へ ブログ一覧へ

アクセス

装飾

セントラル会員の方以外もご利用いただけます

住所
住所
〒616-8157
京都府京都市右京区太泰御所ノ内町7 セントラルフィットネスクラブ太泰内
最寄駅
最寄駅
嵐電(京福)北野線・嵐山本線
帷子ノ辻駅(かたびらのつじえき)
徒歩5分
営業時間
営業時間
平日
11:30~22:00
土曜
11:00~20:00
日曜・祝日
11:00~18:00
定休日
月曜

※最終受付時間は営業終了時刻の1時間前になります