トップへ戻る
背景画像
背景画像

ブログ

ブログ

コンディショニングのタイミング

&Liefに来てくださるお客様から受ける質問で「コンディショニングはいつ受けるのが効果的なの?」と言った内容の質問をよく受けます。

 

その真意は、スポーツクラブ内の施設のため、”ジムやスタジオで運動をする前と後のどちらがいいの?”という意味が強いと思います。とても共感できる質問だと思います。選手への試合会場でのコンディショニングもゲーム前後で2回行うことが多かったです。
ただし、試合会場での2回のコンディショニングも同じコンディショニングを行うのではなく、ゲーム前では痛みや不調部位がある選手について、ゲームに向けてその部位に対して行うことが多く、それ以外の場合は、怪我の防止やパフォーマンスアップのためのコンディショニングを行います。その内容は、選手それぞれのコンディションによって異なりますのでここでは割愛します。

ゲーム後には、疲労回復や不調部位への治療的なコンディショニングになります。
つまり、どの場面でもそれに応じた必要なコンディショニングはありますので、受けたいときがコンディショニングのタイミングになると考えています。

 

&Liefにご来店くださるときには、なにかカラダに対して感じるところがあるのではないでしょうか?”どこかが痛い””疲れた””動きを良くしたい”等々。例えば、”〜〜が痛い”と感じていれば、なにかしようと思ってもその気力も起きないと思います。その時には、何かをしようとする前にコンディショニングが必要となります。また、”疲れた”と感じたときは、その後もう何もしたくないと感じていると思います。その時には後は休むだけと言うタイミングでコンディショニングが必要となるでしょう。

別の見方からすると、そんなタイミングよく時間が取れないという事もあると思います。でも、コンディショニングが必要なカラダでずっとがんばり続けてもその効率は上がることはないでしょう、むしろそんな時は、時間が取れるときがコンディショニングのタイミングになると思います。

 

&Liefのコンディショニングには、ルーティンのコンディショニングはありません。なぜなら、皆様のコンディションやどのタイミングで来ていただいてもご対応させて頂けるようにしているからです。

HPにも書いていますが、お越しの際は、その時の気分やリクエストを教えて下さい。

 

 

同級生が花を送ってくれました。

ありがとうございます‼

ブログ一覧へ ブログ一覧へ ブログ一覧へ

アクセス

装飾

セントラル会員の方以外もご利用いただけます

住所
住所
〒616-8157
京都府京都市右京区太泰御所ノ内町7 セントラルフィットネスクラブ太泰内
最寄駅
最寄駅
嵐電(京福)北野線・嵐山本線
帷子ノ辻駅(かたびらのつじえき)
徒歩5分
営業時間
営業時間
平日
11:30~22:00
土曜
11:00~20:00
日曜・祝日
11:00~18:00
定休日
月曜

※最終受付時間は営業終了時刻の1時間前になります